【シングルベッドを2つ並べるとサイズは?】何畳必要か、何人で寝られるかなどまとめてみました。

シングルベッド2つ ベッド

※この記事にはプロモーションが含まれます。


「シングルベッドのサイズはどのくらい?」
「2つ並べるとどうなる?」
「置くのに何畳必要?」


2人でゆったり寝るならシングルベッドを2つという選択もありますが、案外サイズがどのくらい必要かがわからないなんてことも。

シングル2台を並べた時のサイズや使い勝手、何畳くらい必要かなどをまとめてみました。

シングルベッドのサイズは?

まずはシングルベッドの寸法から。

シングルのマットレスサイズは?

シングルベッドのマットレスのサイズは、多くのメーカーで

  • 幅97cm×奥行(長さ)195cm

となっています。
(98cmは197㎝など1~2センチほどの違いはありますが)

ちなみにセミダブルが120cm幅、ダブルが140cmとなっていて、ここまではどのメーカーでもほぼ同じサイズになります。

フレームはモノによる

ベッドのフレームに関してはモノによって変わってくるんですが、横幅は約100cmくらいが多くなります。

長さに関しては、

  • 棚なしで約200cm
  • 棚付きで205~220cm

くらいになります。

なかにはロングサイズというタイプがあるんですが、それだとマットレスの長さが205~215cmで、ベッドフレームは+5cmから棚付きで+25cmといったところになります。

実は小さめのシングルベッドもある!

「シングルのマットレスの大きさはほとんどのメーカーで同じ」と書きましたが、長さに関しては上に書いたようなロングサイズ、そして短いサイズもあります。

ショート丈になると長さが170~190cmくらいのモノがあります。

部屋が狭いといった場合には重宝するんじゃないでしょうか。

シングルベッドに2人で寝るのは可能?

ここまでシングルベッドのサイズに関して書いてきましたが、「シングルに2人で寝ることができるか」といった疑問を持っている人もいるんじゃないでしょうか。

結論から言うと「シングルベッド」と言うくらいなので、2人は間違いなく狭いです。
(言うまでもないですが)

シングルマットレスの幅が約100cmなので、1人当たり50cm。2人並べないことはないんですが、寝返りが楽に打てません。

寝返りは平均で一晩に20回打つと言われていて、血流をよくするなど睡眠の質にとってとても大切な動作。それができないとなると、熟睡できなくなったり眠りが浅くなったりする可能性も。

シングルに2人はやめておきましょう。単純に疲れます。

シングルベッド2つ並べた時のサイズ

で、本題の2つ並べた時の寸法です。

マットレス2枚で194×195cm

単純に2枚足すだけなので、マットレスだけでいうと横幅が約194cm、長さが約195cm

ベッドフレームのサイズでいうと、横幅200cm×長さが200~220cmとなります。
(棚付き、棚なしで変わってきます)

ほぼ正方形になります。

ダブルサイズとの比較

では2人で寝るときのベッドの代表格、ダブルベッドとの比較。

上にもちょっと書きましたが、ダブルベッドのサイズはマットレスでいうと140×195㎝。横幅200センチのシングル2台と比べると、かなり狭くなります。

そうです。ダブルベッドって、2人で何とか寝られるというくらいのサイズ感なのです。

もし部屋に余裕があるなら、個人的にはおすすめしません。

クイーンサイズとの比較

このクイーンサイズというのはメーカーによってかなりサイズの差のあるタイプになるんですが、セミシングルというサイズ2台分となることが多く、幅155~170cmくらいのメーカーが多いでしょうか。

クイーンサイズの場合、マットレスが2枚に分かれているのでシングルくらいあると思っている人も多いのですが、実際には30~45㎝くらいの差があります。

キングサイズとの比較

キングサイズになると180cmくらいが多くなります。

これでも20㎝の差が。「たった20センチ」と思うかもしれませんが、実際に寝てみるとけっこう大きな差に感じると思います。

メリットは分けられること

そしてダブルやクイーン、キングと比較したときの一番のメリットは、ベッドを分けられるという事。

ダブルなどは、そのままの形しか使いようがないので、

  • 引っ越し
  • 模様替え
  • 子供が生まれた時

などの融通が利きにくいというでめりっとがあります。

シングル2台には何畳必要?

そんなシングルベッド2台置きですが、どのくらいのスペースが必要なのでしょう。寝室に多い6畳、8畳で考えてみます。

6畳に置いた時のサイズ感

6畳といっても地域によって違いがあったりするのですが、一番多い江戸間でいうと352×264cm

棚なしの200×200cmで考えると、幅の狭い方に頭の方を持ってきたら両サイドが合計で64cmしか空かないので引き出し付きのベッド2台になると使いにくくなります。

幅の広い方にヘッドボードを持ってくるのが一般的ですが、棚付きを選ぶと足元の方の通路がかなり狭くなるのでクローゼットやベランダの位置によっては使いにくくなる可能性も。

置くのは置けるけど、部屋の構造によっては使いにくさが出るかも、といったサイズ感になります。

8畳に置いた時のサイズ

8畳の場合は約352×352cm

正方形で6畳の長い方の面と同じ幅なので、どちら向きに置いても横、足元ともにゆとりがあります。(約1.5メートルほど)

寝室が8畳あれば、特に問題はないんじゃないでしょうか。収納家具なども置けるくらいの余裕はあるかと。

シングルベッド2台並べるときのポイント

では実際にシングルベッドを2つ並べるとして、その時に気をつけたいポイントをまとめてみました。

すき間をどうするか

シングル2台に限らずマットレスが分かれているベッドの場合に気になるのが、マットレスのすき間問題。

大人2人ならそれほど真ん中なのでそれほどでもないんですが、子供と3人といった使い方だったりすると気になるかもしれません。

そんな場合は

  • ベッドパッドを1枚物にする
  • すきまパッドを使う

といった対策があります。

ずれるのをどうするか

またシングル2台の時に気になるのだ、マットレスのずれ。すき間もより空いてしまいます。

対策としては、

  • 200cm幅のボックスシーツ(マットレスカバー)
  • マットレスバンド

などがあります。

ボックスシーツに関しては、それだけでまったくずれないというわけではありませんが。

当然高さは合わせる

マットレス同紙に段差があると、かなり気になります。

もし違うタイプのベッドを選ぶとしても、必ず高さは合わせるようにしましょう。

(同じベッドでマットレスの硬さなどを変えた場合でも、高さが違うことがあるので注意)

引出しをどうするか

ベッドは場所をとるので、ベッド下を収納スペースとして活用したいと思うのは当然です。

ただし

部屋のサイズ

クローゼットや押し入れの位置

などによっては引き出しを開けるのに支障がある場合も。

引き出しを開けられないのであれば、引き出しなしのタイプでマットレスと床板を上げてベッドの底の部分に収納(床に直置きですが)といった方がモノが収まります。

また引き出し付きのベッドは、組み立てるために一度引き出しを外さないとダメなものが多いので、あまりにスペースが狭いと組み立て自体ができない場合も

部屋の寸法はしっかり測って引き出しの有無を決めましょう。

ヘッドボードのデザインに注意

ヘッドボードやフットボード(頭と足の方の板の部分)のデザインも注意。

もしサイドフレームベッドの横の板よりもヘッドボードの一部が出っ張っていると、ピタっとくっつけられません

もちろんマットレスのすき間ができやすいし、不細工です。

はみ出していないモノを選びましょう。

「シングルベッド2つ並べる」のまとめ

シングルベッドを2つ並べることで、

  • ゆったり寝られる
  • 将来的にわけられる
  • 隣の揺れが伝わりにくい

といったメリットが得られます。

問題はその大きさ。単体のどのベッドよりも大きくなるので、サイズに関しては

  • どのくらい通路がとれるか
  • 引き出しは開けられるか
  • クローゼットや押し入れの邪魔にならないか
  • ほかの家具を置くとどうなるか

などを考えてしっかり寸法を測りましょう。


 

個人的によくできてるな~、と思うベッド!

UNI(ウニ) 


↑クリックで商品ページに!

詳しい説明は
「UNI(ウニ)というベッドフレームが、よくできてるなぁと思う10個の理由!」

walto(ウォルト)

↑クリックで商品ページに!

詳しい説明は
「walto(ウォルト)というベッドフレームが、よくできてるなぁーと思う10個の理由!」

NORL(ノール)


↑クリックで商品ページに!

詳しい説明は
「ベッドフレームのNORL(ノール)がよくできてる、10個の理由!」

ALLOYS(アロイス)


↑クリックで商品ページに!

詳しい説明は
「このベッドフレームALLOYS(アロイス)がよくできてる、10個の理由!」 

パイプベッド

↑クリックで商品ページに!

詳しい説明は
「このパイプベッドがよくできてる、10個の理由!」

 



 

 


ベッドフレームを探すなら見るべきサイト

ベッドフレームを探すときに、ぜひ見てほしいサイトを集めてみました。

neruco(ネルコ)


↑とにかく大量のベッドをみることができるので要チェック。
画像クリックでサイトに飛びます

詳しい説明は、
ネルコ(neruco)がよくできてるなぁと思う10個の理由と、評判や口コミまとめ。

エアリゾーム インテリア


このサイトの特徴は、値段のわりにオシャレなベッドフレームが多いところ。
画像クリックでサイトへ飛びます。

詳しい説明は、

エア・リゾーム インテリアがよくできていると思う10個の理由!

Re:CENO(リセノ)

ナチュラルなベッドフレームを探すなら、まずはチェック!
画像クリックでサイトに飛びます。

詳しい説明は、
Re:CENO(リセノ)がよくできていると思う10個の理由!

LOWYA(ロウヤ)



とにかく大量のお手頃なベッドフレームを探すならココ!
画像クリックでサイトに飛びます。

詳しい説明は、
LOWYA(ロウヤ)がよくできてるなぁと思う10個の理由!

FLYMEe(フライミー)


ハイセンスなブランドのベッドを探すならココ!
画像クリックでサイトに飛びます。

詳しい説明は、
FLYMEe(フライミー)がよくできてるなぁと思う10個の理由!