【ニトリのソファ、Nシールドの評判は?】特徴と個人的な意見をまとめてみました。

ニトリのソファNシールド ニトリ

※この記事にはプロモーションが含まれます。


「ニトリのNシールドって何なの?」
「どんな特徴がある?」
「耐久性はどうなの?」


ニトリのソファにはNシールドというシリーズがあります。

傷や汚れに強いという意見を見かけますが、実際のところどうなんでしょうか。Nシールドとはいったい何なのか、そして個人的な意見をまとめてみました。

※ 掲載内容はページ作成時点での情報となります。必ずニトリ公式サイト、実店舗などでご確認ください


 
ニトリの家具を公式か楽天かで迷ってる人はコチラをどうぞ!
【ニトリをネットで買うなら楽天市場?】違いやメリット・デメリットまとめ。


 

ニトリのNシールドの種類は?

ニトリのNシールドとは何なのか、できるだけわかりやすく特徴をまとめてみました。

Nシールドは3種類

Nシールドは素材の違いによって

  • Nシールド
  • Nシールド・ファブリック
  • Nシールド・アンチウイルス

という3つに分かれています。

それぞれ

  • 「Nシールド」合成皮革(天然の革ではない)
  • 「Nシールド・ファブリック」ファブリック素材=布製の生地
  • 「Nシールド・アンチウイルス」合成皮革のNシールドに抗ウイルス加工が施された素材

といった違いがあります。

この3つについてもう少し詳しく見ていきます。

Nシールド

合成皮革のNシールドはニトリオリジナルの材質です。

なんと言っても大きな特徴は、ひっかき傷に強いということ。

10年間使ったと同等の耐久試験に合格しているらしく、金属製のフォークで3000回こすっても傷がつきにくいという強度を備えています。


(楽天のニトリ店の商品ページにリンクしてます)

Nシールド・ファブリック

ファブリック素材のNシールド・ファブリックは、

  • ニトリ
  • 帝人フロンティア(株)
  • 日華化学(株)

という3つの会社が共同で開発した素材です。

こちらも大きな特徴はひっかきに強いということ。なんと40000回の摩耗試験でもほつれや糸が切れたりといった事はほとんど見られないそうです。

また汚れが付きにくく落としやすい防汚加工が施されているのも大きな特徴といえます。


(楽天のニトリ店の商品ページにリンクしてます)

Nシールド・アンチウイルス

Nシールド・アンチウイルスは、ひっかきに強い合成皮革のNシールドにさらに日華化学(株)という会社の抗ウイルス技術を採用した素材です。

つまり丈夫なだけじゃなく清潔さも兼ね備えているということです。

表面のウイルスの数が、抗ウイルス加工をしていないモノと比べると99%以上減少するそうです。


(楽天のニトリ店の商品ページにリンクしてます)

Nシールドの特徴はココ

Nシールドの主な特徴をあげてみました。

傷がつきにくい

Nシールドの最も大きな特徴は、やっぱり傷に強いということでしょう。

そもそも合成皮革というのはとにかく傷に弱いです。

簡単に言うと、布地に合成樹脂を塗って天然の革のように仕上げた素材ですが、もちろん革よりも強度は下がります。

一般の合成皮革だと、簡単に傷がつくし使っていると表面の塗装がはがれてきます

そんな合成皮革で「ひっかき傷がつきにくい」というのは大きなメリットといえます。

さらに言うと、一般的な布張りのソファは合成皮革よりも傷がつきやすく汚れもとれにくいです。

その大きな二つの欠点が改善されているという意味で、Nシールド・ファブリックの方もとても優れています

ペットがいても安心?

Nシールドの売りとしては、ひっかきに強いのでペットがいても安心、というのがあります。

ですが、当然合成皮革なのでどれだけひっかいても大丈夫というわけにはいきません。傷がつくときはつきます。とてもつきにくいですが。

特に猫の爪に関しては耐えられない、といった意見がいくつか見られたので

どんなペットでも傷が付かないといった事はないようです。

座り心地とは別の話

「Nシールドのソファの座り心地は?」といった質問を見かけますが、基本的にNシールドだから座り心地が良い、悪い、とはなりません

ソファ表面の張地なので、あまり硬い、柔らかいなどの座り心地には関わってこないからです。

座り心地を左右する、ソファの中身のバネや詰め物などをチェックする必要があります。

へたらない訳ではない

ソファがへたるのは、主にウレタンなどの詰め物やバネがへこんでしまうことが原因。

なのでソファのへたりに関してもNシールドを使っているから、というのはあまり関係してきません


(楽天のニトリ店の商品ページにリンクしてます)

 ニトリの楽天店でNシールドをみてみる!

Nシールドについての個人的な意見

そんなNシールドですが、個人的にどう感じているかだけまとめておきました。

合成皮革は傷に弱いので大きなメリット

合成皮革というのは上にも書きましたが、基本的には布です。革とは全く違います。

そのためとても強度的に弱くなります。表面も生地自体も。

それがNシールドの場合はひっかき傷などに強くなるということなので、合成皮革でソファーを探している人にとっては選択肢の一つと考えていいんじゃないでしょうか。

ちなみに合成皮革のメリット・デメリットについてはコチラも参考にどうぞ。

ファブリックが丈夫なのもすごい

そして何気に凄いのが、ファブリックの方。

布張りのソファは肌あたりもよく個人的にはかなりおすすめですが、最大のネックは耐久性が低い事です。

そして掃除が大変(汚れが取りにくい)なこと。

張地が布なので。

それさえなければファブリック一択だと思っているのですが、その欠点を補ってくれるという点では、Nシールド・ファブリックもかなりいい感じなんじゃないかと。

絶対傷が付かないわけではない

ただし、Nシールド、Nシールド・ファブリックの両方にいえる事ですが、当然のことながら「絶対に傷が付かないというわけではない」です。

限度があるので、それを超えると傷もつけば破れる可能性もあります。

とくにペットによる傷に対して、過信しすぎるのは良くありません。

「犬は大丈夫だけど猫の爪は無理」みたいな意見を見かけますが、実際に犬によって傷をつけられたという人もいます。

あくまで「何も加工していないモノよりは丈夫だけど、どんな傷に対しても大丈夫というわけではない」ということを理解したうえで選ばないと、後でがっかりすることになるかもしれません。


(楽天のニトリ店の商品ページにリンクしてます)

 ニトリの楽天店でNシールドをみてみる!

ニトリのNシールド まとめ

ニトリのNシールドの大きな特徴は、

  • ひっかきに強い
  • 汚れに強い
  • ペットがいても安心

というところ。

ただし、どんな傷も絶対につかないなんて事ははないので、ケアをしながらある程度割り切って使うのが大事かと。

 ニトリの楽天店でNシールドをみてみる!


 
ニトリの家具を公式か楽天かで迷ってる人はコチラをどうぞ!
【ニトリをネットで買うなら楽天市場?】違いやメリット・デメリットまとめ。


 


 

個人的によくできてるなーと思う、ソファ!

リクライニングソファ

 ↑クリックで商品ページに!スツールや1人掛けもあります。

詳しい説明は
このリクライニングソファがよくできてる理由!

 

New Retro(ニューレトロ)


↑クリックで商品ページに!

 ファブリックもあります。↓

ちなみに1人掛けもあります。

詳しい説明は
「ソファのNew Retro(ニューレトロ)がよくできていると思う、10個の理由!」

 

LAURU(ラウル)

 ↑クリックで商品ページに!スツールや1人掛けもあります。

詳しい説明は
「LAURU(ラウル)というソファが、よくできてるなぁと思う10個の理由!」

 

 rond(ロンド)

 色違いもあります。↑

詳しい説明は
「ソファのrond(ロンド)がよくできてるなぁ、と思う10個の理由!」

 

カウチソファ

 ↑クリックで商品ページに!色違いもあります。

詳しい説明は
「このソファがよくできてるなぁ、と思う理由!」